地上1メートルより

車いすサラリーマンの独り言

義務化していいの?

たぶんこの話題はこれからも書きそうです。まだちゃんと読み込んでないので 雑感ですが…。

 

私が気になるのはセルフサービスとの折り合い。

車椅子ドライバーなので一人の時は給油するのは困難。で、お願いすることになるけど今まで断られたことは数知れず。

…でもそれは仕方がない。セルフと書かれているんだから。

じゃあどうしてるかというと 行きつけのスタンドを作り給油して貰ってる。

ほぼ毎回そこを使うし 無理を聞いてもらってるという気持ちは忘れない。

 

これが義務化になるとどう変わるんだろう?

やってくれないことは不当だ…となるんだろうか?

コミュニケーション取りたくても取れない障害者にとっては有り難いことかもしれない。

でもなかには義務だからと 横暴なことを言う人も出てくるんじゃないだろうか?

 

色々気になってます。