地上1メートルより

車いすサラリーマンの独り言

戯曲って…?

どう書いたらいいんだろう?

以前知り合いを通じて劇団の人に書いたホンを見せたことがあるけど 今思い出すととてつもなく恥ずかしい😱

 

…少しでも足しになるかなと思って井上ひさしさんの本を借りてきた。

うろ覚えだけど…劇作家は造船技師。演出家は船長。役者は航海士。裏方は機関士。

…なるほど。沈まない船を作らねばならない。

井上さんがべた褒めの真山青果という人のホンは世界一周できるぐらいに設計されていて、特に『元禄忠臣蔵』は完璧…らしい。

そしてこんな視点も……。

…吉良はそんなに悪い奴なのか? …浅野はそれほど忠義を尽くすほどの主君なのか? …内蔵助には非常時だけ目立っても仕方ないだろ⁉ 

面白そうだ。

 

少しでも近づけるよう、今から2ヶ月苦しもう。