地上1メートルより

車いすサラリーマンの独り言

寒い一日

いやあ〜今日は寒かった。

事務所にいたので雨に遭わなくて済んだけど 温度が低いと筋緊張も出やすい。じゃあ夏がいいのかというととんでもない。

障害の原疾患はMS(多発性硬化症)。神経難病で 出る症状は人それぞれだけど 概して暑さに弱い。長風呂なんかすると軟体動物になって始末が悪い。

最新の患者数は知らんけど 昔に比べてかなり増えてるはず。病名分からず苦しんでたけど 「あ、MSだったのか」って人も多いんじゃないかな? 病名がハッキリすると精神衛生上よろしい。

 

載せる写真がないのでヨメの親戚に貰った芋けんぴ(芋屋金次郎)を撮ろうと思ったけど 缶に入れたので手元にあった血圧計😅